あっ(^^;

ショックのあまり 画像が大きくなりすぎました(^^; 昨年の夏 熱中症になったのはきっと 室温管理が「適切に」なされていなかったから と思う今日この頃。 参考と覚え書き程度ですが 書いておきます。 <事務所衛生基準規則> 第五条(空気調和設備等による調整…

眞子さまご結婚関連に便乗して。

祝福ムードから まさかの急展開ですけど。 mainichi.jp お相手の小室圭さん 小学校 国立音大附属とか言われてますけどね 卒業したのはここみたいですよ。 www.edu.city.yokohama.lg.jp 確かに最寄り駅だよねぇ。 ちなみにニュースソースはここの卒業生、 小…

この時期に…

これはないやろ!!"(-""-)" 気温も確かに問題だけど 湿度も低いなぁ(´;ω;`) あちあちあち 暑くて死にそうなので 外回り行ってきます~。

ご無沙汰、してました(_ _)

半年以上放置してました(^^; いつのまにか2018年です。 世の中の動きについていけないワケではないのですが 中身がどーにも昭和初期のオッサンなので 生きづらい毎日を過ごしておりますwww 去年の夏にね 熱中症で運ばれてしまいまして。 毎年夏には熱中症…

大事なのは、相手への気遣い。

とりあえず生きてます。 死なない程度に頑張っておりますが たまにこりゃあかん と感じることがありまして 昼休み潰して外回り そのついでに病院行って点滴20分 その20分の不在に文句を言われている程度です(>.<) そう その程度… あー 病んでるなぁ、自分( 。…

どーすればいいのか分からなくなってきた…。

ただいま自分の甘さに超後悔中(´-ω-`)。本日半日ほど出張で出ておりましてその間に私宛の宅配物が届いてたんですね。あうちの会社私物の宅配全然OKで届いた時に本人いなくても受け取るの当たり前な会社でスタッフの宅配物受け取ったこと何度もありまして逆に…

努力が人を輝かせるもので。

いつの間にか1月もあと1週間 こんな感じで今年も過ぎていくような気がします。 さて先日 友人と「ブサイク」とは何か とメール論議していた時に たまたまなんですが ざわちんがこんなインスタをアップしておりました。 www.instagram.com 言いたいこと分か…

明けてめでたいのかよく分からない元旦(笑)。

2017年が明けました。 今年はどーなることやら と思いつつ とりあえず 本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m まあ こんな呟きブログ アクセス数も僅かですが(^^;。 それでも 呟きたいこともある、というものです。 さて 年始の恒例行事 初詣に行きまして …

今年学んだことから、来年に向けて。

年末も押し迫り 明日が仕事納めになりました。 今年学んだこと ・労働者は「労働」を悪だと思っている ・なのでできるだけ楽をしてお金を手に入れようとする 以下主語は全て「労働者」です ・でも一応「就職」しておくことが社会人っぽいので会社に寄生する …

師走、言葉の通り走る時期。

気がついたら12月も半ば今年もあと少しになりました。遅くまで発送作業に追われる時期です(^^;。以前は手が空いた人が息抜きにと手伝ってくれてたのですが今のスタッフは全くやりません。自分の「仕事」ではないから。手が空いたら遊んでるんですね。ボスや…

少なくとも対等とは思えない。

しばらく出張が続いて バタついておりました。 その出張も 遊びじゃないかと思われたり 本当に必要なのかと言われたり まあ 「労働者」ってそんなもんなんですかね。 「労働者」という立場で生きる、と決めたのは自分なのに その立場に不満を持って 会社や上…

爆弾、投下される。

従業員の言動に絶句させられる毎日。 今回の爆弾は事業主の事情も省みず自分の言いたいことは主張して、正論で人を追い詰めて命まで奪おうとしているとさえ思われるような…。 これは逆ハラだろうか。 それとも…。

お金の使いどころ?(笑)

暑い日が続きますね。 気づけば8月もあと10日ばかり 夏休みの宿題に追われている時期なのか 子どもたちの声を外で聞くことが少なくなりました。 いや 最近の子どもは外で遊びませんね。 とゆーことは 巷で流行のポケモンGO 賛否両論あるようですが これをす…

多少なりとも努力はしているようで。

ちょっと前からボヤいていた 40代辛うじて前半のパート女性を とりあえずどやすこともなく送り出し 多少は そう 多少は気が楽になってきました。 最近 アラサー男性 仮にYくんとしましょうか このYくんが 「文句を言われない努力をする」 ようになりました。…

理解は相互にあるべきものだと思っていた。

柘植智幸のセミナーの感想です。この人のコンサルタントが気になっている会社は是非参考にしてもらえたらありがたいです。

私たちって幸せだよね。

天皇陛下のお言葉に、私たちが感じなければいけないことは何だろう。 現状に甘えずに、1人1人が考えて歩いて行く時代であることを再認識しなければ。

実は小池百合子さんが結構好きなんです。

鉄道オタクを都知事に近づけるようなことは、今後一切あって欲しくないと願う小池百合子さんのファンが綴る…。

義務と権利を履き違えないで欲しい。

我が社基本的には土日祝日休みです。 でも 管理監督者に 休日・休憩の規程は除外されるので(労働基準法第41条の2) 休みなんてないですわ状態です。 夏休みは 8月~9月の中で 自由裁量により取得できるシステムです。 なので お盆まっただ中な8月15日は全員…

僕たちは…。

「マニュアル世代」って流行語にしたいと思うのは私だけでしょうか。

パートに期待するのはどこまでだろう。

いつの間にか8月に入っていました。 時間が経つのが早いです。 さて 相も変わらず若手にイラチ… と思いたいんですけど もうね 老若男女不問ですね。 働きたくないけど金は欲しい病…。 先日 ワタクシお出かけ用事がてんこ盛りで 午前中に出かけて帰社予定は夕…

中間管理職って哀しい。

逆ハラスメント備忘録。

士業と民間と。

士業の立場での発言と、個人としての発言は、受け止められ方が違うので気をつけて欲しい的な話。

労災、斯くあるべし。

歓送迎会後、残業で帰社途中の死亡事故は「労災」 最高裁で遺族逆転勝訴http://www.sankei.com/smp/affairs/news/160708/afr1607080025-s1.html最高裁の判決が出ましたね。ブーツカは言うてますがこの判決は妥当だと思います。残業のための帰社道中断れない…

働かない時代⑧

基本的には 「するべきことをしていたら多少遊んでも可」 なスタイルを突き通しておりますが。 「するべきこと」 の範囲がどんどんどんどん狭くなってるよな気がしますf(´-`;) 現代の労働者 自己評価が高いのかな それとも 「自分の時間を売ってる」とで…

働かない時代⑦

いろいろ書いてますけど そーじゃない人もいるってのも分かっておりまして。 特に接客業の人は分かりやすいんですが 「この仕事が好き~~~!!!」 とか 「ここで働いてるの嬉しい(*⌒▽⌒*)」 とか 伝わってくる人もおりますね。 これも 老若男女不問で。 そ…

働かない時代⑥

「僕たちは マニュアルがないと動けないんです」 と言った20代男子に 紙ベースのマニュアルココにありますが と言ってみたら 「そんなところにあるなんて知りませんでした」 「そんなマニュアルあるなんて引継のときに何も聞いてません」 探してみようとい…

グチ、かな…

最近 ボスの出張が多くて それに合わせての送迎も増えてきました。 まあ それも「私の仕事」だから仕方ない。 ところでこのボス 「高血圧」を理由にブーツカ言うことが多い。 血圧上がるから、と言われていい気分になる人なんていないのにね…。 で私としては…

働かない時代⑤

ゆとり世代に限らない、現代の「労働者」に思う徒然

働かない時代④

ゆとり世代に限らない、現代の「労働者」に思う徒然

働かない時代③

ゆとり世代に限らない、現代の「労働者」に思う徒然