明けてめでたいのかよく分からない元旦(笑)。

2017年が明けました。

今年はどーなることやら

と思いつつ

とりあえず

本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

まあ

こんな呟きブログ

アクセス数も僅かですが(^^;。

それでも

呟きたいこともある、というものです。

さて

年始の恒例行事

初詣に行きまして

これまた恒例の籤を引いて参りました。

運勢自体はいいのですが

「少しでも我儘の気を起こして色や酒に溺れるな」

てどーゆー意味でしょうね。

後半は分かるのですが、前半の「我儘」という言葉。

親に我儘だとか、あんたさえ我慢すれば、と言われて育ってきました。

我慢という言葉自体がキライでね。

我の慢心、って書くでしょ?

我慢だと思っている間はまだまだ自己中なので

「我慢」ではなく「忍耐」なのだと思い耐えることが美徳だと思って生きるようにしてみました。

「我儘」という言葉もそうですね。

我の儘に、と書きますので、自分を押しつけることは悪で

相手を立てることが美徳だと思うようにしてきました。

そしてまた

ここにきて「我儘の気を起こすな」て

どーゆー意味なのでしょう?

義務を軽視して権利を主張するのは我儘ではないのか。

人にしてもらうのは当たり前で、やってもらうことに感謝もしないのは我儘ではないのか。

新年初日から

そんなことを考えてしまうのは

我儘なのでしょうか…。

まあ

運勢自体は「大吉」。

吉の多い年でありますように

努力してみることにしましょう。