努力が人を輝かせるもので。

いつの間にか1月もあと1週間

こんな感じで今年も過ぎていくような気がします。

さて先日

友人と「ブサイク」とは何か

とメール論議していた時に

たまたまなんですが

ざわちんがこんなインスタをアップしておりました。

 

www.instagram.com

 

言いたいこと分かるよ。

努力するブサイクなんていないんだから。

いやいや

むしろ

努力しないで綺麗な人なんていないよ。

元々の造りは変えようがないけれども

それこそメイクやヘアスタイルで人って全然変わって見えるもんだし。

 

友人とのメールでも書いたけど

「努力する人はブサイクには見えない」

外見に惑わされるな、

と言う言葉があるほど外見は大切で

そこに努力を重ねることはけっして間違いじゃない。

メイクでだまされた!

と男に言わせるほどのメイクテクを持ってる人もいるだろうけど

スゴイじゃん!!!

その努力が、そして自分に自信がついてきたために出てくる笑顔が

その人を魅力的にして

「ブサイク」とは言わさない力を持ってくる。

 

外見だけじゃなくても。

内面磨きで、お稽古事や勉強してる人に

ブサイクとは言えないでしょう。

仕事も同じ。

仕事に真摯に立ち向かっていく人に

ブサイクで怠け者と言える人がいたら見てみたい。

言う人がいたら殴りに行きたい。

何かに真摯に立ち向かったことがあるのか、と。

 

ざわちんが言う。

 

つねに自分をすこしでもよく見られるように

努力してる、そんなひとたちなんだ。

 

みんな

なにかを犠牲にして磨きをかけているんだよ。

 

うん、その通りだね。

それを見もしようとせずに口先だけ達者なヤツは

宇宙の果てまで飛んでいけ(`Д´)/

 

この話

いろいろ飛び火させることができるのですが

またの機会に…。