爆弾、投下される。

「雇われ人」根性がしみつくと

相手の立場とか単純な計算もできないんでしょうか。

読んだ瞬間パソコンを殴りつけたくなりそうな

そんな

私にとっては「事件」が起きました。

昨今の中小企業の例に漏れずビミョーな売上ダウン気味。

我が社は吹けば飛ぶような零細企業ですから

売上アップの努力をしたい

そのためにも、とまあ一例をあげつつ

全社一丸となって頑張っていきましょや

という話を

ボスが先日からしているのですが。

ボスってね

バカ正直でホントに優しい人で

どちらかといえば後ろ向きな人なので

家庭事情もボヤいたりするわけです。

 

曰く

 

以前売上が落ちたときは役員報酬も未払で貯金崩して生活してた

とか

会社だけでなく自宅のローンもまだまだ残ってるんですよ

とか。

そんなボスのぼやきにこんな反撃が出ました。

 

会社用地代及び建築資金については実質固定費として事実上は経費であるため売り上げから捻出するという主張に納得できますが、先述費用のご自宅部及びご両親の借金については私費だと思うので、家計を見直して下さい。

 

( ・_・;)

 

売上ってね

利益とは違うよね。

利益が出なければ

役員報酬なんかまず未払の対象ですよ。←ボスですな

次に管理職の給料ですよ。←私ですな

従業員の給料払って

自分の身銭は切るんですよ。

それが事業主が事業主たる所以なんですよ。

ちっこい会社の事業主さんだったら分かってくれると思います。

私費とか家計とかの問題じゃないんですよ。

事業主家庭の収入がなくなるんですよ。

 

売上-経費=利益

 

その経費には従業員の人件費も含まれてる。

その利益が出るのを確認してから、

役員報酬や管理職報酬をどこまで「きちんと」出せるか

考えなきゃいけないほど

全体的な売上が下がってる。

 

そこにこの爆弾…。

 

あり得ない…。

 

ボス一家に

食べるのにも困る生活させても

自分には給料出せ

と言ってるのと同じですからね…。

ただね

ほろきしゃないカッコしてたら

売上どころかお客逃げますから。

そうなる前に

もうね

かなり考えてます。

 

肩たたき。

 

したくないけどね…。

ボスは多分しないでしょうね…。

どーしたもんだか。