お金の使いどころ?(笑)

暑い日が続きますね。

気づけば8月もあと10日ばかり

夏休みの宿題に追われている時期なのか

子どもたちの声を外で聞くことが少なくなりました。

いや

最近の子どもは外で遊びませんね。

とゆーことは

巷で流行のポケモンGO

賛否両論あるようですが

これをすることで外に出るようになるのなら

多少なりとも

いいこともあるのかな、なんて思ったりしています。

さて

ボヤいてばっかりでもいけないので

とりあえず動いてみたり

いろいろ読んでみたりしてるのですが

こんな記事を見つけました。

 

legal-station.jp

 

最後に

「まずは社長そして管理職の皆さんが率先して行動に移してみてはいかがでしょうか。」

って書いてますけど

甘いですね。

砂糖を定量の1.5倍入れて作ったパンケーキに

アイスクリーム乗せてメープルシロップかけて

チョコチップ散らしてる程度に甘いです。

これが通用する人種

今の世の中絶滅危惧種ですよ。

 

社長がやるんだったら僕たちはしなくていい

管理職がやってくれるんだったら僕たちはしなくていい

 

そう

実際に言い放つ人の方が増えておりマスです。

個人的にはだいっっっっ嫌いなことではあるんですけどね

ミョーな仲間意識植え付けて

「みんなでやりましょー」

的に進めないと

誰も何もしなくなるんです。

個人的に注意をしても

「全員の前で全員に言ってください」

と開き直った、と言う話を聞いたことがありまして。

じゃあ

労務管理」はどう進めていけばいいのか

それこそ

お金を捨てるようなもんじゃないか

と経営者が思ってしまうのも仕方ないんじゃないかな~

と思う今日この頃でした。

 

どうせお金使うなら

経営者目線を考えてくれる社労士さんに相談しに行きたいものですね。