義務と権利を履き違えないで欲しい。

我が社基本的には土日祝日休みです。

でも

管理監督者

休日・休憩の規程は除外されるので(労働基準法第41条の2)

休みなんてないですわ状態です。

夏休みは

8月~9月の中で

自由裁量により取得できるシステムです。

なので

お盆まっただ中な8月15日は全員休みですが

私だけ出勤です。

困ったもんです…。

 

さて

 

先日ボヤいていた

40代辛うじて前半のパート女性

半年の有期契約だったので更新なしで契約終了しました。

彼女の契約最終日

会社の暑気払いということで高級焼肉へ。

コースを頼んで

欲しいもの単品で頼むシステムにしてみたですが

Nがね

勝手に一番高い物から頼んでいくんですよ。

そういえばこのN

ありえないくらいのサイズでして

自ら日本のサイズは合わないのでアメリカンサイズです

って言ってるくらいなんですが

をい

ダイエットじゃなんじゃ言いながら

そんなに食べて

牛の共食いちゃうんか

というセリフは吐きませんが←当たり前

そんな印象を受けてしまいました。

 

「どうせ会社がお金出すんだから」

 

って

堂々と言うなよ!!!!(`Д´)

 

既得権、って言葉がありますね。

厳密には「法的根拠に基づき、すでに獲得した権利」という意味ですが

前半部分が無視されて「すでに獲得した権利」という意味で使われていることが多いようです。

それが当たり前、と思ってしまうと

「すでに獲得した権利」を行使していいと思ってしまう。

人間てそもそもそういう存在なのだとは思いますが

「人にしてもらって当たり前」と思って

自分は何もしない人間には

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

とりあえず自分の子どもにはなって欲しくないなぁ。

 

その分

「労働力」で返せよ!!!!(`Д´)

それが労働者の義務でしょ!!!!

 

結局大掃除もしてなかったな…。

会社の中でも喋っておやつ喰って

給料もらいつつ

言い訳や愚痴ばかり

 

そういう時代なんですか???