僕たちは…。

暑い日が続いてますね。

熱中症にならないように気をつけなければいけない季節になりました。

会社で常備してるもの

・お茶(接客兼用)

・アイスコーヒー

・個包装のドリップコーヒー

オロナミンC

・炭酸水

このうちオロナミンCと炭酸水は嗜好品なので

できるだけポイントとかで買うようにはしてるんですが

あると当たり前、

と思っちゃうとどーしても会社に求める物が大きくなってしまうようです。

でもまあ

これで多少でも仕事の効率が上がるのならいっかな

とは思いますけどね。

 

さて

 

田舎のちっこい会社なもんですから

今までの慣習をまかり通らせたいこともあるんですが

とにかくできるだけマニュアル化するようには努力しております。

先日

まあ田舎のことですからね

名前言ったら自分のことを分かってくれるだろ的な人から電話がありまして。

その電話終了後

ボスがその相手のことを説明するわけです。

こーゆー人で

過去にはこういうことがあって

こう対応して、と。

その話を聞いていた子(電話の受信者)が言うんですよ。

 

「僕たちにそんな話をされても、困るんですけど」

 

は?

 

「マニュアルとかきちんと作ってくれたらきちんと対応しますけど、そんな話で流されても困るんです」

 

はぁ…

 

「覚えきれないし、責任も取れませんのでマニュアル化してもらえませんか。」

 

「僕たちはマニュアルがないと分からないし動けないんです。」

 

( ・_・;)

 

マニュアル世代恐るべし、ですね。

そういえば過去にも二ヶ月で辞めた男子が

やったらマニュアルマニュアル言ってたのを思い出しました。

自分で考えて動けないのでしょうか。

それとも

自分は責任を取りたくないから会社がなんとかしろ、ということなのでしょうか。

 

多分両方だな…。