中間管理職って哀しい。

ちょこっと沈んでた

ワケではなくw

どちらかといえば最近

怒りモード発動中でございます。

 

~備忘録~

7/19  11:40 娘の三者面談のため私が外出

 

同日 11:55 Nより全員へ

3月に請求してるのにまだ振込ない?

※注)3月4日発行の請求書分

 

同日 13:14 ボスより全員へ

① 振り込みはどうなっているのでしょうか?

② 3月請求で、予定日までに、入金がないものについては、○○さんにて、早急に担当に伝えて下さい。催促の関係があるので。

※注) ○○さん=私

 

同日 13:20 ボスより全員へ

請求書の支払い期限が経過しているのに、未入金の場合は、○○さんしかわかりません。

スタッフにはわかりません

※注) ○○さん=私

 

同日 13:20 Nより全員へ

Oさんにて、発見してもらいました(゜Д゜)

 

13:45 帰社

上記全ての伝言を確認

業務用ソフトに入っている伝票及び会計ソフトの伝票をチェックの上以下の内容を確認

 

・業務用ソフトでの入力ミスを発見

・3月4日発行分とは違う場所に入力されていたため、入金が確認できなかった

・業務用ソフトへの伝票入力者がOであること

・会計ソフトにもそのミスに添った内容で入力があり、入金月は締めて税理士事務所確認済み

 

なお、通常の業務の流れは以下の通りであるため、業務用ソフトへの入力が正確であることが求められる。

 

業務用ソフトと会計ソフトは連携していないので業務用ソフトを見ながら会計ソフトに手入力

月ごとに締めて税理士事務所へ確認依頼

翌月末には確定

確定以降は税理士事務所との確認の上訂正

 

【結論】

Oのミスを全員で私に責任転嫁している。

 

【主張したいこと】

① 確かに中間管理職が責任はとるけれども、だからといってスタッフがミスをしてもいいという話ではない。

② どんな立場であっても「仕事」には責任をもって臨むべき

③ 中間管理職に責任かぶってもらって、スタッフは反省も改善もしなくていいというのはただの甘えで、退化でしかない

④ 仕事をしているのは私だけではないし、自分だけが仕事をしているとも思わない

⑤ むしろ「仕事」をしている人には敬意を払うし、感謝もしている

⑥ 誰かを悪者にしておいてコソコソ笑っていられるほど、あんたらが偉いんか

⑦ 「仕事」をしていると思って動いている私をあざ笑えるほど、あんたらが仕事をしているのか、それ以上に社会人として生きていると思っているのか

 

⑥、⑦は明らかに感情論ですが(笑)。

 

さて…

有期雇用のOさんが契約終了まで2週間…

とにかく耐えて気持ちよく退社してもらう、を目指します…

 

大人でしょ?(笑)