働かない時代⑥

「僕たちは

 マニュアルがないと動けないんです」

と言った20代男子に

紙ベースのマニュアルココにありますが

と言ってみたら

「そんなところにあるなんて知りませんでした」

「そんなマニュアルあるなんて引継のときに何も聞いてません」

探してみようという気は???

「そんなにヒマじゃありませんから」

 

…………

 

思わず

「忘却のサチコ」でサチコが新人に言い放ったセリフを吐き出しそうになりましたが

パワハラになるのでやめました。

 

そういえば某そこそこ大きい会社の会長さんが

こんなことを言ってました。

 

手取り足取り、こっちが何でも用意してやってもらって

それでも

こっちの思うことの半分もできてたら褒めて

そうやって育ててみても

育つ人間が2割。

そう思いながらも人を使っていかなければいけない時代になりました。

 

ホントだね。

紙ベースマニュアル見るのが面倒だからと

全員が見れるように共有のフォルダにマニュアル入れて

社内メールも入れて

「一度ご自身での作業をお願いします」

と入れていたのに

返事が

「これもおねがいします~」

って

テメェでやれよ!!!!(`Д´)

動け!!!!

やってみてください、って言うて

なんでできんのやゴルァ!!ヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノ

 

マニュアルがあっても動けないらしい。

 

困ったね。