記録的なものですが。

記憶がまだ鮮明なうちに記録しておきます~。

忘れもしない5月10日(火)

会社的に大事なお客様がいらっしゃることになりまして。

そういうお客様の時には

ケーキとコーヒー出しておりまする。

ビミョーな季節の上に

ケーキ屋さんの美味しいケーキは日持ちしませんので

昼休み

夫の昼食を作り

なぜか早く帰宅することになってた娘の昼食を作り

1時からのアポだったので

ケーキ屋さんへGO!!!!

一度会社に持って行って「冷蔵庫に入れておいてください」と声をかけ

再び家へ。

自分の昼食食べてませんでしたからね。

食べながら夕食用のごはんを炊き

12時50分帰社。

はい来社されました~(≧∀≦)

実はこのちょっと前に、ボスがこの方におごってもらったとゆーことで

御礼の品を私の書いたお礼状と共に送っておりましたので

「先日は本当にありがとうございました」

と私が言わなければいけないですよね・・・。

なので

お出迎えしようとしたらN(アラサー女子)が

先に出ようとしたのでちょっとごめんね、と声をかけてから

お客様に声をかけさせていただきました。

さて

この後

タイミングを見てケーキをコーヒー出さなきゃいけない。

と思ったら

まず出すべきお茶すらスタッフが出そうとしない!!!

何故???

しゃーないので私がボス+お客様お二人のお茶を出しまして。

「えーお茶出すんですかー」

ってN、わざとらしすぎるよ(`Д´)

次のタイミングに向けて支度して

時計気にしつつ仕事して

さてそろそろ

と思って給湯室へ。

20代前半女子のSちゃんがこっちを見て席を立とうとしたら

Nが一言

「あの人がやるからやらなくていいよ」

小さい声にしたつもりではあるようですが聞こえておりまして

思わず振り向いたら

Sちゃんがいたたまれないように私をちらちら見ながら座っていきました。

個人的には手伝って欲しいですよ

メチャクチャ言いたかったんですが座ってしまったところに声かけて手伝ってもらったら

SちゃんがNに睨まれるんだよね・・・。

とゆーことで一応空気読んで一人でやりました。

3人分のケーキとコーヒーを乗せた分厚いお盆をNの脳天にぶつけたい気分を抑えながら。

これって一種のハラスメントだよ(`へ´)

自分が仕切りたいのに私が仕切ったのがイヤだからって←仕切ったつもりはないが

他のスタッフが手伝うのを阻止かよ

ありえねーよ(ノ`⌒´)ノ 彡 ┻━┻

 

 

ちなみに会社内の位置関係

ボス(40代後半)

私(40代前半:中間管理職的な存在)

N(アラサー女子:自称スタッフのまとめ役)

Sちゃんほか

 

ですがスタッフにとって怖いのはお局的なNなんだな、

と実感した一コマでもありました。

 

部下から上司へのハラスメントも

判例上認められることも増えました。

とゆーか

法律的に労働者って保護されすぎだよ。

だからこんなNみたいなヤツが出てくるんだよ。

中間管理職や経営者に対して

ちょっとキツイ言い方したら辞めます的な態度とりつつ

自分がやりたくないことはやらないってのが

当たり前なんですかね。

 

( #`Д´)=○)゚3゚)・∵.ガッ